高坂福祉会

トップページ > 新着情報

着情報

令和2年9月21日 敬老の日 お祝い膳

2020/9/21|扶桑苑

敬老の日は、もともと「としよりの」という名前で昭和29年に制定されましたが、もっといい呼び方にしようということで、昭和39年に「敬老の日」と改められました。 そして昭和41年に「国民の祝日法」が改正され、“老人を敬愛し長寿を祝う”として、国民の祝日となりました。 由来はいろいろありますが、有力な説は2つあると云われております。

まずひとつは、「聖徳太子の説」  ふたつめは、「元正天皇の説」です。いずれの説も、お年寄りを大切にする心は、今も昔も変わっていないことを教えてくれます。今年は、世界中でコロナ感染症が蔓延していますが、敬老の日に立ち止まって思いやりの心を忘れないようにしたいものですね。

ご長寿のお祝い   いつまでもお元気で笑顔でお過ごしください!!