高坂福祉会

トップページ > 新着情報

着情報

寿シニアハウス平針 スタッフ募集☆彡

2022/11/10|寿シニアハウス

ケアスタッフ大募集!

早番7:00~16:00
遅番10:00~19:00

勤務可能な方。
いずれか一方でもOKです。

1日4時間の短時間勤務の方も募集中です。

くわしくは →募集要項 まで

 

【寿シニアハウス平針とは?】
〇2010年6月に開設した住宅型有料老人ホームです。名古屋市天白区の地下鉄鶴舞線平針駅から徒歩5分という交通の便のよい場所に立地しています。
〇スーパーマーケット、ドラックストア、銀行、総合病院、眼科や耳鼻科、歯科医院など生活に必要な店舗も近くにあり、日常生活に便利な地域です。
〇住宅型の有料老人ホームですので、入居者の方がそれぞれの生活スタイルで生活をされています。個人個人の生活スタイルを尊重しながら、必要な時に寄り添いながら支援をさせて頂き、心地よい時間をお過ごし頂けるよう心掛けております。

【どのような介護(仕事)を行うのですか?】

〇併設の訪問介護事業所のヘルパーとして、清掃、洗濯、買い物等の生活援助や入浴、排泄、衣類着脱等の直接的な身体介護まで個人の状態に合わせて支えてゆきます。食事時の配膳、見守りや服薬介助も大切な仕事です。
〇自立の方から、要介護5の方までそれぞれですが、基本はコミュニケーションが中心となります。傾聴する時間も大切な仕事です。
〇スタッフの有給取得率は80%です。休日にはしっかりと休んで、好きなことに時間を使うことで仕事にも活力がわいてきます。

【まずは、入居者のパートナーとして自分を知っていただく努力からスタートです。】
〇入居者の方は様々ですが、まずは挨拶等でスタッフ自身を知って頂けるよう言葉やコミュニケ―ションをはかることが基本です。身の回りの事はご自身でされる入居者の方も多いのですが、言葉を交わし入居者の方が何かお困り事ははないか?体調はすぐれないのかな?と気を配る事も大切です。入居者自身のライフスタイルを尊重しながら、必要な時には寄り添いながら、つかず離れずの支援を心掛けます。

【生活援助の提供】
〇入居者の方は、ご自身のペースで生活を送られますが、時には清掃、洗濯、買い物等でお困りになられる場合もあります。そういった場合の援助や代行もパートナー(ヘルパー)として支えてゆきます。

【身体介護の提供】
〇入居者の方によっては、実際にお身体に触れるなど必要な直接的な介護が求められます。入浴、排泄、衣類着脱など、状態に応じた身体介護で支えてゆきます。

【日常生活の提供】
〇当施設は、住宅型有料老人ホームです。入居者の方がそれぞれのライフスタイルで生活する中で、時には季節行事のイベントも行います。入居者同士が同じ時間を楽しみ共有する。「お正月には年賀式でもしようかな。」「夏にはバーベキュー大会なんていいじゃないかな?」「ハロウィンって入居者さんは知っているのかな?」そんなイベントで輪を作る事も行います。

【社会福祉法人 高坂福祉会とは?】
〇1987年に名古屋市天白区高坂町で設立された、33年間の歴史のある社会福祉法人です。
長い施設運営では、身近な高齢者介護相談窓口としての役割を担い、地域の住民と共に歩んできました。
〇名古屋市天白区以外にも丹羽郡扶桑町でも施設を運営しています。運営事業所として、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、訪問介護、配食サービス、居宅介護支援、グループホームを運営しています。
〇姉妹法人となる近隣の学校法人では、天白区と日進市に幼稚園と認定こども園を運営しています。園児の皆さんの訪問等もあり、ご利用者様、入居者様に喜んで頂いております。