高坂福祉会

トップページ > 新着情報

着情報

認知機能低下予防 勉強会のご案内 [デイ扶桑苑]

2023/1/16|扶桑苑

認知機能低下予防 勉強会のご案内

~認知機能低下予防に向けての生活改善と「シナプソロジー」の体験会~

 

新しい認知機能低下予防メソッド『シナプソロジー』を題材にした勉強会を実施いたします。社会福祉法人高坂福祉会 扶桑苑として、この地域では初導入しましたシナプソロジーは、現在全国 450ヵ所以上の事業所で広がりつつあります。

このメソッドの考え方・手法などを含めた「実例紹介」と「プログラム体験」を是非ともご体験いただければと考えております。講師を招いた形での実施となるため、社会福祉法人高坂福祉会 扶桑苑の職員のみならず日頃よりお世話になっております 各関係事業所(居宅介護支援事業所・地域包括支援センター)の皆様と共に理解を深められる機会となればと考えております。

 

日    時:令和5年2月17日(金) 14:00~14:45

参加方法:①会場: 扶桑町総合体育館  2Fミーティング室

愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字平塚370番地

②ZOOM (追ってURLをお送りさせていただきます)

講    師:株式会社ルネサンス シナプソロジー研究所 谷賢造氏

(健康運動指導士・介護予防運動指導員)

東京オリンピック選手にシナプソロジーの指導経験があり、全国の介護施設、

スポーツクラブ、薬局、企業などでシナプソロジーを広められております。

 

<当日の参加者様への感染対策のお願い>

感染対策の為、収容人数最大45名の広い会場(①扶桑町総合体育館)での開催。

または、ZOOMでの参加も可能とした選択ができるハイブリット方式です。

※開催日直近の地域の感染状況次第では、すべてWEB勉強会にさせて頂く場合がございます。

※問い合わせ先は、下記へお願いします。

 

 

シナプソロジーとは…

上手くできない方が効果的!? 誰もが自然に笑顔と会話が生まれる、『扶桑苑の新たなプログラムです。

シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きを適度に混乱させて、認知機能を向上させます。笑顔でコミニュケーションが生まれるので、楽しく続けられるのが特長です

楽しく「脳」を活性化させて、認知機能を向上!!高齢者向け、スポーツ、教育などで活用され、効果をあげている今注目のメソッドです。

「シナプソロジーコーポレートインストラクター 認定証」の取得をした職員が”新たなプログラム”を提供いたします。

詳しくは、下記をご覧いただき、気になる事などは、なんなりとお問い合わせください。

シナプソロジーのご案内_一般A4

 

 

<お問い合わせ先>

デイサービスセンター扶桑苑

愛知県丹羽郡扶桑町大字山那字番所下83-5

TEL 0587-92-1600